SnowRabbit



スポンサーサイト



たまご生活☆


たまご生活をおくって何日目だろう
たまご料理を毎日考えている管理人です
ですが、たまごはいっこうに減りません・・・

今日は、大好きなたまご料理の一つ
茶碗蒸しをつくってみました

今回は、シンプルに
具材は、ささみ、小エビ、しめじ、みつば
いつもは、しいたけを入れるのですが
シメジが安かったのでシメジにしちゃいました

1つお昼にペロリとたいらげてぇ~
とろぉ~り
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しい
やっぱり茶碗蒸しは美味しいですよね。
あぁ~もう1つ食べたいかも~?
でも、我慢がまん・・・笑。

今晩のわが家のおかづは・・・
茶碗蒸

茶碗蒸し

もう一品何にしようかなぁ~。
主人の帰りは、いつもわからないし
秋刀魚焼けばいいか
かなり手抜きですかね・・・
体調もすぐれないことだし
まっいいとしましょう

しばし考えて
冷蔵庫をのぞいたら
茄子を発見
茄子とシメジのあまりを使ってもう一品


マーボ茄子

分かりますよね?

マーボ茄子です
シメジを入れたのは今回が初めてですが。
キノコは何でもいけますね
キノコも好きな管理人でした(*/∇\*)キャ


スポンサーサイト


- Comment -

2006.09.26 Tue 13:40 - From:ゆき兎
踊り子ママさんへ▽
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
おかえりなさぁ~い♪
そして、復活ヾ(≧∇≦)ノ"おめでとう♪

プロバイダー変更できなかったんだ・・・。
今は、前のところに戻してつながるってことなのかな?
なんだか、忙しそうですねーー;

私は、相変わらずまったり生活してますよ。
今は、ブログの整理をしているところです。
ほんとうならデザインとか自分でやりたいんだけど。
ブログは、いじってないから崩れた時どうしようかと・・・。
悩んで、未だに何もいじれてない状態。
気長にやってきますわ。

食欲の秋ですね。
最近一品づつしか作ってないんだけど。
更新してなかったら、いつの間にか写真がいっぱいになってきた・・・。
レシピのせてるとこのレシピがかなり古いため何点か消えてる始末><。
早くHPデザインまとめなきゃ。ハハハッ。
あれもしたい!これもしたい!もっとしたいもっともっと・・・(THE BLUE HEARTS『夢』
ってな感じです(笑
2006.09.26 Tue 11:11 - From:踊り子ママ
帰宅しました~^^
元気そうで何よりです♪

パソコンは22日に戻ってきてはいたんだけど・・・
修理前にブロバイダーをso-netに変更し
4日メーカーにパソコンを送り出し
ネットにも接続できず(パソコンないしぃーw)
so-netから、口座振替の用紙も届き送り
会員になれたと安心してパソコンが帰ってきた~
おおおおーこれで何もせず使えるぞ!と思って
いたら、so-netのやつが~~~
だんなのいないわたくしをso-netが運営する
クレジット会社が信用できないと判断したようで
「口座振替」でのso-netの使用を拒否りやがって
おりました。
きづいたのは、パソコンが戻ってきた日
クレジットカードでしか会員になれんちゅうー
手紙を読んだのは・・・・・

グッハ!!!
挙句の果て手、so-netを使えるのは24日までなんて
書かれているしーー!!
日にちがないじゃないかああ

5年間使ってきたODNを解約してまで移行してやった
ちゅうのに、so-netのこの扱い(涙)

再度ODNに登録し、ネット接続を作り直し、メルアドの
設定をやり直し、ブログパーツのメルアド変更かけ
と、こんなことに追われて自分のブログのレスもデーターを戻すことも、ソフトを入れることもできてません・・・・
とほほほ

とは言え、少し落ち着いたので遊びに来ました。

茶碗蒸食べたい~♪
昔は手作りで茶碗蒸とか作っていたけど最近では
作らなくなったなぁ・・・。
料理下手なので、作るのが面倒で面倒で

食欲の秋
ゆき兎ちゃん、うちに作りに来て~~


2006.09.26 Tue 10:00 - From:ゆき兎
ぴっちへ▽
生鯖は、こっちでは無理だからね。
しめさばも、何故か海外ものだし・・・。
塩鯖も、海外が多いな・・・。

いわし、お刺身で食べたことないや。
いわしって売ってたっけなぁ~。
あまり魚売り場行かない人なので。(A´・ω・)フキフキ

海釣りですかぁ~。
うちは、海釣り無理かも?
船酔いが・・・ヽ(@◇@)ノ グルグル
最近は、自律神経が崩れまくってて車酔いもひどいのよね・・・。(A´・ω・)フキフキ
2006.09.25 Mon 23:17 - From:ぴっち
鯖のお刺身ねぇ あんまり見かけないかも・・・?
あるような気もするけど・・・
鯖は 日本海のが好き♪
イワシのお刺身 美味しいよ^^
船釣り行った時 釣りながら食べたことあって 感動した^^
あの時は 網ですくったんだけどね 大漁で おもしろかった♪
太刀魚も 釣るのおもしろいよ^^
また釣り行きたいなぁ・・・・

2006.09.25 Mon 13:26 - From:ゆき兎
ぴっちへ▽
そうだ、そっちって鯖、生で食べれるんだっけ?
生鯖ってこっちじゃむりなんだよね・・・。
昨日、日曜日特売で秋刀魚あったけど、1尾68円だったよ。
安いのかな?

蟹といえば、私は花咲かな。
地元特産品だしね。
小さい頃はたくさん食べれたけど。
今は普通にとれないからね・・・。
父やいとこのおじさんの顔見知り・友達のとこから買ってる。
最近は、妹のだんなさんの親兄弟がやってるみせのほうが安く買えるから。
そっちのこねを利用させてもらってる。
こねって便利よね。笑。

アルミいいねぇ~。
感激したもん。
確かに、お肉とかを瞬間冷凍するときに。
アルミの皿に一枚ずつならべて冷凍すると早いってのは聞いたことあるけど・・・。
うちの冷蔵庫、一人暮らし用だから。
そんなスペースないんだよねーー;
魚届く時期は、冷凍庫びっちりで肉がはいらなくなるしさ。(涙
冷蔵庫がホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
2006.09.25 Mon 00:13 - From:ぴっち
(*´∀`)クスクス くりたん アイス食べてるし^^

こっちの魚ってなんだろう・・・
何でもあるけど・・・・
瀬戸内海は 流れが速いから 魚の身がしまってる感じかなぁ
小ぶりだし・・・
タコも小さいよぉ~
北海道に行った時 タコの足見て驚いた!
デカッ!(◎0◎)
蟹は 渡り蟹。ウニはバフンウニ。
渡り蟹は 毛蟹・たらばに負けないくらい美味しい^^
ウニは ムラサキウニの方が美味しいかなぁ・・・

冷凍するのにアルミはいいよね^^
冷凍焼けを防げるし^^
それは知ってたけど・・・
アルミだから 簡単急速冷凍にもなるんだねぇ^^
いい事尽くめだぁ^^
2006.09.23 Sat 21:14 - From:ゆき兎
くりへ▽
秋刀魚の値段かぁ~。
いつも実家から多めに送ってもらってるから。
価格って覚えてないや。
素通りしてしまう・・・。笑
なんせ、こっちのスーパーで売られてるものが地元産だからね。
同じものだしねb
うちの場合、かなり長期保存してるかも?
父の知り合いの漁師さんから聞いた、お勧め保存法で瞬間冷凍。
かなりもつよb
方法は、いたって簡単。
アルミホイルに秋刀魚を包むだけ。
最初は、ほんとに大丈夫かな?
冷凍やけしないの?って思ってたんだけど。
三ヶ月以上は保存してたよ。
うちの実家は、もっと大量にお魚もらうから。
私がねそべって入れるくらいの冷凍庫を3台もってるのね。
それに魚長期保存してる。
一年中魚には困らないね。
小さい頃は、魚だらけで嫌でいやで・・・。
魚ってあまりたべたことなかったんだけどね。
最近、美味しく感じる。
自分で作る料理だし、実家とはまったく味付け違うからかも?(笑。
祖母の料理、あますぎぃ~ーー;
実家から送られてきた砂糖もまだ4キロだったかな?あるし
黒糖も5袋はあるな・・・。
どうやって消費しようか悩みの種です。
2006.09.23 Sat 15:26 - From:くり
こっちもさんま安いよぉ~~!
今日もお刺身用のさんま。3匹で380だたよっ
お母さんがさんま寿司してくれて、ちょーおいしかったよ!(前もらったさんまねっ
のこりは、塩焼きに♪
あぶらのってて( ̄▽ ̄)b グッ!だったじょ!

蒸しパンいいおねっっ
カスタード入ってるやつなんて、いいにゃ~~
とろけそぉヾ(@⌒¬⌒@)ノ

(ーΩー )ウゥーン くりのアイスたーべよっと
2006.09.23 Sat 09:54 - From:ゆき兎
ぴっちへ▽
くりのところ、去年も秋刀魚とどいた話してたよ。
ぴっちのところは、お刺身に出来るかわからないんだ。
お刺身美味しいもんね。
そっちだと、どんな魚が多いの?
2006.09.23 Sat 05:21 - From:ぴっち
くりたんのところも お刺身できるサンマが届くのね^^
いいなぁ・・・・
コチラでは スーパーの魚屋さんで
『お買い得品!』て書いて 2匹で280円!3匹のが380円!!
高い!しかも刺身用とか書いてないし・・・・
サンマファンとしては 悲しいわぁ(´・ω・`)
2006.09.22 Fri 18:17 - From:ゆき兎
葵さんへ▽
葵さんも大好物なんですね。
確かに、麻婆茄子のお肉は大目かもしれませんね。
一応お肉は、まとめ買いして一食分づつ小分けにしてるんですが
挽き肉がなかったので、薄切りの肉をミンチ風に叩きました
写真で見る限りでは、挽き肉みたいに見えますね
実際見たらまばらなんです
プププッ (*^m^)o==3

腕前は、ほんとどうかわかりませんよ
ただ、主人が味にうるさいというか食にうるさい人なので
主人の好みの味になってるかもしれません
2006.09.22 Fri 11:48 - From:
(!o!)オオ!美味しそうな2品!
どちらも大好物ですわ♪
それにしても麻婆茄子の挽肉がたっぷりですな~。
我が家とは大違い・・・σ(^◇^;)
ゆき兎さんの腕前最高じゃ!
味が見れないのが残念(´・ω・`)ショボーン
2006.09.20 Wed 13:06 - From:ゆき兎
くりへ▽
くり家も秋刀魚だったんだ。
そういえばむしパンって手もあったなぁ~。
うちもむしパン好きよ。
たまごたっぷりのむしパンのなかに、カスタードクリーム入ってる
地元のむしパンたべたーい。
(*/∇\*)キャ
2006.09.20 Wed 11:58 - From:くり
茶碗蒸しおいしそーぉ~~^^
実家もきのう、さんま届いてね25本!
きのーおさしみにしておいしかったよぉ^^

たまご料理かぁ。
オムレツ好きかなぁ。トマトみじんぎりにしてソースにしてぇ~~(´Д`) =3 ハゥー食べたい!
むしパンも食べたいにゃり
2006.09.19 Tue 22:46 - From:-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.09.19 Tue 00:05 - From:-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.09.18 Mon 15:47 - From:ゆき兎
マーボ茄子。
いつもね、簡単に市販のルーつかっちゃってるの(爆
まぁ市販のルーにてを加えちゃうんだけどね

マーボ茄子って、時間のない時や
キッチンにたってるのが辛い時に出てくる定番料理で
自分で味付けしたことってなかったのよね

盛り付けもっと上手になりたいんだけどね
おしゃれな食器とかほしいし
丁度いい食器ってないんだよね
ほとんどもらいものだからさ
あとは、ミスドとかの景品とかね
今回、セブンイレブンのマグカップ1つゲットしたけど
主人がね
スヌーピー嫌いだよね?(半分強制的に
俺のカップだなって

うち、スヌーピー好きなんだけどね
学生時代スヌーピー物でそろえてたくらいなのに
ρ(-ε- )イヂイヂ
まぁいいけど
プププッ (*^m^)o==3
2006.09.18 Mon 15:30 - From:ぴっち
マーボなす!
パパのと違って 高級そうに見える(^w^) ぶぶぶ・・・
茶碗蒸しもきれいだねぇ^^
味は 味見させてくれないからわがんねぇけんど・・・
盛り付けはいつもキレーだよねぇ~♪
噂の団子もUPしてぇ^^
2006.09.18 Mon 14:04 - From:ゆき兎
翔へ▽
そろそろ団子わすれたら?( ̄o ̄;)ボソッ
団子おやじぃ~。
当然、送ったらやまもりパン送ってくれるんだろうねぇ~。
(;一ω一)ジィー
秋刀魚なら、うちの実家にとりにいってくれ(爆。
2006.09.17 Sun 22:50 - From:
ふっ
当然 もってきてくれるんだしょ!
さんまにお菓子に団子にぃ~~~

団子だけは忘れないだろぉ・・・刻み込まれてる
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 SnowRabbit all rights reserved.

